こんにちは!
ばう!わん スタッフの志摩です!

今日、6/16は和菓子の日らしいですよ。
なぜ 今日が和菓子の日なのかと言うと、
西暦848年(承和15年・嘉祥元年)の夏、仁明天皇が御神託に基づいて、6月16日に16の数にちなんだ菓子、餅などを神前に供えて、疫病を除け健康招福を祈誓し、「嘉祥」と改元したという古例にちなみます。
「嘉祥」とは文字通り「めでたいしるし」であり、鎌倉時代には、のちの後嵯峨天皇が東宮となられる前に、6月16日に通貨16枚で御供えの菓子などを求めて献じそれを吉例とし、皇位継承の後もこのことが続けられた歴史があるようです。

皆さんは 和菓子はお好きですが?
私は どうも甘いのは苦手なので和菓子は 滅多に食べません。

けど疲れた時には甘い物は最適なんですよね♡

では、今日のお友達を紹介します!

他にシュナウザー君がご来店。
まだまだ幼い男の子なので元気いっぱいです♡

可愛い表情が撮れました♡

今日からお泊まりの ふう太くん。
一泊なので頑張ろうね。

本日もご利用ありがとうございました!
またのご来店お待ちしております(*^^*)

Follow me!