犬の知識 ★肉球ケア★

肉球はワンちゃんにとって大事な体の一部です。
足への衝撃をやわらげるクッションのような役目を果たしています。
肉球は皮膚とは異なるゴムのような厚い皮でできている、いわゆる靴底のようなものです。
木々が落ちている山に散歩に行ったりジャリ道を歩いたりするときに足を保護する大事な役割をします。

その肉球もケアが必要です。
体の一部なので怪我や病気にもなってしまいます。

肉球は文字通り「肉」ですので、ケガをすれば血が出ます。
外に出るとアスファルトばかりという現代の環境はガサガサになったりひび割れを起こす原因にもなります。

そのような状態になれば痛くなるのはもちろん、ひきずったり気になって足の裏を舐めたりします。
足の裏を舐め始めると唾液のバイ菌が傷口から入り、さらにケガの状態を悪化させたり舐めたときのよだれにより肉球の周りに皮膚炎を起こしてしまうこともあります。

このような炎症が起きます

このような炎症が起きます

肉球は体温の目安にもなります。
普段なら冷たい肉球をさわったときに熱いと感じたら、発熱している可能性もあります。これも病気の早期発見につながります。

このようなトラブルを起こす前に肉球用クリームでしっかり予防してあげましょう。
ばう!わん でもトリミングをご利用いただいたワンちゃんに肉球クリームをつけて予防をしています!

このようなことを考えると、日常生活において肉球の状態を時々チェックすることが大切になります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

カレンダーが2つ

次の記事

志摩もYOUTUBE始めました!