こんにちは!ばう!わん スタッフの志摩です。

犬は、頭がいいと言うイメージが多くあります。
その中でも最も賢いワンちゃんってご存知ですか?

私も調べてみてビックリしました!!

第1位!
ボーダー・コリー…非常にエネルギッシュ!賢い。故に運動させないと自分から悪戯する。

第2位!
プードル…従順で家の人にしかなつかない。毛並みの手入れは必須。

第3位!
ジャーマン・シェパード…家の守護神になれる。面倒見も良く多頭飼いにも。意外と最近開発された犬種。

4位以降は介助犬や人を支える仕事をしている、ゴールデンやラブラドールでした♡

ビックリしたのが犬ぞりレース犬として優秀な犬種、ハスキーが71位でした!
社会性が強くやんちゃでイタズラ好きなんだそうです♡

我が愛犬ダックスは84位と かなり下でした…Σ(゚д゚lll)
好奇心旺盛。いつも人間と一緒に行動をとりたがるんだそうです。

気になる方はWebで検索してみてください♡

Follow me!