こんばんは!ばう!わん スタッフの志摩です。

最近、自分の言葉遣いに疑問があります。
「この、言葉の使い方…あってる?」と…

電話で掛け直しする時に最後に「お手数お掛けして申し訳ありません」と言っています。
ん?これって合ってるの?

お手間を取らせてるのか
お手数を掛けてるのか 相手にとってどっちが正しいのか分からなくなり
Yahoo先生に聞いてみました!

そしたら↓

「手数を掛ける」に似た言葉に「手間を掛ける」というものがあります。この2つの語には次の違いがあります。

「手間を掛ける」…自分が労力や時間を費やすこと
「手数を掛ける」…他人が自分のために労力や時間を費やしてくれること
「手間」は相手に掛けさせてしまうものですが、「手数」は掛ける・掛けてしまうものです。つまり、

×「お手数を掛けさせてしまい申し訳ありません」
ではなく、

◯「お手数をお掛けして申し訳ありません」
という使い方が正しい用法です。

「迷惑を掛けさせる」「苦労を掛けさせる」と言わないのと同じと覚えておくといいでしょう。

相手に意図せず面倒をかけてしまったときに、お詫びするときに使います。
こちらの不手際により、お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。
また、何かを依頼したいときに、いわゆるクッション言葉として使用することもできます。

と、言うことでした♡

これを見て、改めて勉強になりましたね!

 

 

さて、今日のお友達をご紹介します!

ぬいぐるみみたいで可愛いショコラちゃん

ぬいぐるみみたいで可愛いショコラちゃん

ショコラちゃんはサイズも小さくてモコモコで可愛い!
ママさんもお迎え時には可愛い!可愛い!と喜んでくれました♡

やっと終わったよぉ〜

やっと終わったよぉ〜

終わった後は?

一休みZzzz

一休みZzzz

年末お泊まり待ってますね♡

 

 

ビビりちゃんのマル君

ビビりちゃんのマル君

テーブルの上ではビビって立てない程のマル君。
だけど終わった後はトリミング室でウロウロしては床にペッタリ♡
チャームポイントはペロッと出てる舌だよ♡

お迎えまだかなぁ?

お迎えまだかなぁ?

 

クンクン甘えた声を出すよ。ララちゃん

クンクン甘えた声を出すよ。ララちゃん

ララちゃんは、いつも甘えん坊さん。
お家でもママさんが出かけると甘えた声を出しているようです。
今日も終わった後、スタッフに甘えた声を出して沢山お喋りをしてくれました♡

お姉さぁぁん♡

お姉さぁぁん♡

本日もご利用ありがとうございました!
またのご来店お待ちしております。

ばう!わん スタッフ 志摩

Follow me!