ばう!わんスタッフのまきです!

今日はワンちゃんについて
解説したいと思います(^^)

まずはコチラ

コーギーの子犬ちゃん♡

コーギーの子犬ちゃん♡

コーギーの成犬♪

コーギーの成犬♪

言わずと知れたコーギーは胴長短足のイギリス原産の犬です。
体高:25~30cm
体重:オス10~12kg、メス9~11kg

正式名称は「ウェルシュ・コーギー・ペンブローク(Welsh Corgi Pembroke)」で、元々は牧畜犬として活躍していました。
また、イギリスの王室でも古くから愛され、英国での王室の犬といえばこの犬種と思われていて、現在もエリザベス女王が飼っているそうです。

コーギーは牧畜犬だったこともあり、運動量の多い犬種です。最低でも30分を1日2回はしてあげたいですね。また、運動不足などによって太ってしまうと腰に負担が大きくかかってしまうので、太らせないように気を付けなければいけない犬種です。

幼いころの天使のような見た目と、成犬になった時の利口な顔立ちがとっても魅力的ですよね(*^^*)その上しっぽが無い分(?)体全体で感情表現をしてくれるのもたまらなく可愛い犬種だと思います♡

続いてはちょっと珍しい犬種です。

シャー・ペイの子犬

シャー・ペイの子犬

シャー・ペイ成犬

シャー・ペイ成犬

こちらの犬は「シャー・ペイ(Shar-Pei)」と言う中国原産の犬です。
体高:44~51cm
体重:18~23kg

狩猟犬および警備犬としてかわれていましたが、中型犬位の大きさで、意外と?小さいですね。
体のシワは成犬ではほぼ無くなるのが好ましく、クルンとしたしっぽや顔のシワと小さな耳・カバの様な肉厚の口周りが特徴の犬です。

性格としては冷静、忠実で、独立心が強く、家族に対して愛情を示します。

顔にシワのある犬種は、そのシワによって表情がだいぶ変わりますね
image

険しい顔になったり

険しい顔になったり

日本にはあまりいる犬種ではないですが、生きているうちに一度は実物を触りたい♡♡

いずれにしても顔にシワのあるわんちゃんはそこが汚れやすくなるので、定期的に拭いてあげるなどのお手入れをしてあげてくださいね(^^)